豊田市「猿投山トレイルランニングツアー」に参加してみた。

おはようございます!

日々楽しく走っている星野です!

いってきましたー!久々のトレラン!!

猿投山は今回2回目!!

1回目はこちら〜ちょうど3年前ですねー

おはようございます! 日々楽しく走っている星野です! 100kmも走れば、 しばらくは走ることをしなくなる...

今回猿投山へ向かったのは「トレイルランニングツアー」ってどうやってやってるんだろうなーって思ったから。

3月末、岡崎のトレイルレースが大雨だったでしょ。だから参加するはずだったお客さんと一緒に走れなかったからなんか別の機会があるといいなと思って。

でもこんなご時世だから他にレースもないし、そもそも愛知県でのトレイルレースって限られているからね。

「じゃあ僕がお客さんを連れていけるようになればいいんだー」という考えに行き着いたわけですが、山は甘くないので、下見に下見を重ねないとね、お客さんは連れていけないからね。ということでまずはトレランのツアーへ参加。

雨が降る中、集合場所に集まってきたのはどうみても初心者ではないツワモノどもばかり(笑)みればわかる格好がガチ、そして走りこまれた脚は嘘をつかない。

60代の方もいらっしゃるようだったが、そういう方も結構な登山経験者で、皆さんちゃんと運動してます!という方々でした。そりゃそうか。

スタートする頃には雨は止み、スタートしてすぐの坂の傾斜を使って、上手く下るためのランニングテクニックを教えてもらった。

無意識にやっている足さばきだったが、これも立派な技術になるんだな〜。スタートから早くも勉強になる。

上りは裏道で結構な急登。

斜面は急だけれども、ほとんど人ともすれ違わないいいコース!

景色は広がらないけれど山の尾根づたいを通るため風も気持ちいい!

だけどこれはこれで知らないと迷ってしまいそう・・・

色んなコースがありメジャーではないコースはやはり道の分岐がわかりにくい。

東の宮で昼食休憩。ここまでスタートから2時間ほど。

講習あり、小休憩ありで実質1時間半程度で登ってきた。

そして山頂までは東の宮からすぐで、

トータル4kmほどの登りはほぼ歩きだった。

時間帯が少しずれていたせいか、はたまた午前に雨が降ったせいか、頂上は人気も少なく快適でした。

実はこのツアーの楽しみはここからで、下りは10kmの距離を駆け下りていく!

やはり下りこそが僕にとってのトレランの醍醐味である。

帰り道10kmの行程の内その8割は平坦と下り。

車両も入ってこられない、他の登山客もいないコースで

ただひたすら休憩をはさみながら木の根に注意を払い駆け下りていく。

登ったあとの下りはツラい!!!脚にくる!!

でもいつも後半で痛くなりがちな右膝がなんともない!!

やはり僕の右脚の機能改善はとても上手くいっている!!

自身の身体の変化の収穫もあり!!

全行程14kmほど、累積標高は約700m。

トータル4時間半(内休憩や講習など3時間半)で下山。

天気にも恵まれ、思う存分下りを満喫できた!!

空気が気持ちいいなー、森林浴といいましょうか、とにかくリフレッシュ!!

猿投山はトレランコースとして十分楽しめる!!

でもここにお客さんを連れてこようと思うともっと練習が必要。

月に1回くらいは1人で練習だな〜。

9月にはお客さんとご一緒できるよう猿投山を勉強していこう。